ノートパソコン「CHUWI LapBook Pro 14.1」 を買った

CHUWI(チューイ)という中国のメーカーが販売している14.1インチのWindowsノートPCを買ったので記録。

スペック

項目 スペック
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU Intel Celeron N4100(1.1GHz~2.4GHz)4コア・4スレッド
グラフィック Intel UHD Graphics 600
ディスプレイ 14.1インチ/1080p Full HD (1920×1080ピクセル
RAM DDR4 SDRAM 8GB
ストレージ 256GB SSDSerial ATA-600接続)
外部接続 USB3.0 Type-A×1、USB Type-C×1、microHDMI ×1
本体サイズ 32.4cm × 20.9 cm × 1.3 cm
重量 1.33 Kg
価格 約35k

念のためもう一度言おう
価格 約35k!!!

圧倒的だな。

なんで買ったの

  • 手頃なノートPCをサブ機としてほしかったから
    • メイン機はデスクトップがある
    • 本当は4月後半に(いまさら)免許を合宿で取得しようと思ってて、それのお供にするはずだった

使用感は?

  • 今のところは問題なし
  • 出先でサクッとメール返すとか
  • 暇な時間にyoutube流してカフェでどやるとか
  • デスクトップの画面では映画(あまぷら)流して、手元で調べものするとか
  • 結構馬力があって問題なく使えている

不満は?

  • キー配列が特殊
    • US配列が問題なのではない!
    • enter のさらに一つ右の列にhome pgup pgdn end → のキーがある
      • 特に→のキーが曲者で、カーソルキーを押して、enterを押そうとすると大抵pgdnキーを押してしまう
    • Fキーの幅が、ほかのキーの幅よりも狭い
      • そのため、「0」の上にF11が来る
      • ローマ字入力のまま英語を入力する癖がある私は頻繁にF10を押すのだが、だいたいF11を押してしまう。
  • タッチパッドがタイピングのホームポジションの時にちょうど右手の親指付け根あたりまである
    • そのため、タイピング中にタッチパッドに誤操作してカーソルがどっか行く
      • この記事を書いているときにもすでに4回ほど。。。
  • 充電がUSB-Cのポートの癖に、PD充電できなかった
    • 持ちあるく充電器が増えるのは面倒なんじゃ~

スタバでどやマックできるの?

  • 幸いにして(?)14inchMacbookとほぼ同じサイズだし、シルバーのアルミ筐体だし、リンゴシールはればいけるんじゃね?
    • いや、やらんけど

写真ないの?

  • ないよ
    • いくらでもそこらのブログに出てるものを、改めて書くつもりはないです