名古屋に住み始めてもうすぐ3年

今週のお題「好きな街」

転職して名古屋に引っ越してから、今度の7月で3年
この街にも慣れてきたので、この街のことでも

名古屋の良いとこ

  • 栄、名古屋近辺でやりたいこと、買いたいものはだいたいそろう
    • 逆に言うと、栄、名古屋以外にはほとんど何もない
  • 公共交通機関(地下鉄)が充実してるから、車がなくても移動は何とでもなる
    • でも、車ほしい。。。
  • コストコ、イケアなどの大型ショッピング施設がそこまで遠くない位置にある
    • でも、車がないからたくさんの買物はできないんだよなぁ。。。
  • カフェでのモーニングの文化が発達してて、朝ごはんがお得
    • とはいえ、モーニングを食べる機会はそこまで多くないという
  • 住宅ローン金利が安い
    • これがなかったら、マンションを買うなんてことはできなかった
    • 名古屋金利しゅごい。。。

名古屋の悪いとこ

終わりに

  • なんだかんだ、名古屋は住むのには困らない街だとおもう
  • でも、終の住まいを名古屋にするのはやっぱりちがうかなぁと今は感じる
  • 名古屋をいろいろ満喫するにも、やっぱり車がほしいな
    • それより前に免許なんだけども