確定申告おわりました

少し前に言った通り、昨年11月にマンションを購入したので必要になって確定申告しました。

世の中の人たちが嫌がっている確定申告がどれだけ大変なのかと思ったけど、
あっけなく手続きは終わってしまいました。

まあ、たぶん個人事業主の方々はもっと経費の申請とかいろいろあって大変なんだろうけど、
給与所得者の身分であれば確定申告すごく簡単なんだなぁという印象。

簡単な流れ

  • マイナポータルをスマホにインストール
  • e-Taxのホームページから「申告書の作成」を押してQRコードを表示
  • 表示したQRコードをマイナポータルアプリで読み取り
  • 必要事項を記入して申告書作成
  • 最終的に出力される「送信票」に従って必要書類(ローン残高証明書とか)を税務署に提出
    • 自転車で行ける距離に税務署があったので自転車で出しに行きました

作成ではまったこと

  • マイナポータルアプリでマイナンバーカードを読み取るんだが、マイナンバーカードに登録されてる住所が現住所と一致してないといけない
  • 住民票を移しててもマイナンバーのほうの書き換えが済んでないとダメ
  • 住民票住所を変更したときに、妻のほうのマイナンバーカードの書き換えをしなかったので、税務署から妻に電話があったww
  • そのせいで妻のほうのe-Taxはやり直しになった
  • これから申請しようという人は、お気をつけて

で、いつ戻ってくるんだ

  • なんだかんだ、源泉で徴収された税額が全額返ってくる
    • 裏を返せば、住宅ローン控除の控除額が余っているということに(泣)
  • 1か月くらいで返ってくるっていうので、今月末くらいに返ってくるのを期待
    • 返ってきたら、記録のために申請日と書類の提出日、還付金の還付日を追記します

追記

  • 還付金は3/18 に振り込まれました。
    • 思ってたよりずっと早かった