家を買い、引っ越したことで失ったもの

今週のお題「復活してほしいもの」

半ば釣りタイトルです

前回、マンションを買ったという記事を書きましたが、買ったマンションに引っ越したことで失ったものがあります
それは通勤交通費

引っ越しを機に、新しい家から勤務地への通勤費申請をし直したのですが、
その時に知った衝撃の事実
公共交通機関を利用した移動が2km以上ない場合には交通費の支給はないという社内規定

そう、実は引っ越したマンションは、勤務先から直線距離で 1.9km の位置にあり
公共交通機関での移動距離は1.4kmしかありませんでした

何も知らずに通勤費申請をしたところ、人事から無機質に告げられた「2kmないですよね?」の一言
Yahoo乗り換え案内で調べても、GoogleMapsで調べても、ジョルダンで調べても、NAVITIMEで調べても
通勤距離は2km未満であるという純然たる事実

無事に「徒歩通勤」として申請をし直すこととなり
私は雨の日も風の日も雪の日であっても徒歩で約25分かけて通勤することが決まりました

まあ、ほとんど在宅勤務で済むので、一日あたり4kmくらいのウォーキングなら運動不足解消にちょうどいいんですけどね
でも、交通費ほしいなぁ